世にも奇妙な物語〜犬を飼うと肥る? え?それはお前だけだって?

毎日のお散歩だってしっかりと行ってるし飼う前と比べれば

絶対に一日当たりの歩数だって増えているはず・・・

そう簡単に体重が増える訳は?無いはず・・・

 

あずきなこが家に来る前はある程度の体重管理で人並み?を

保っていた私

何故か少しずつ増えだして・・・ついに増加量が

 

30kg

 

を超えました

 

そんな馬鹿な〜

 

 

 

あずきなこがこのくらいの時は散歩だって長距離でれるわけでなかったし・・・

でも体型はこんな感じだったんです

 

 

 

 

あ!顎がある!! なんてこったい!    脚だって

 

 

 

 

ふくらはぎがきちんと見えるのに〜

 

それが今では。もちろん体重が増えると体調に変化が出てきて

はい検査行ってきて!って 年も年だし・・・

 

 

 

 

みなとみらいは遊びに行く場所だったはずがMRIやらなんやら・・・

病院の窓から見る横浜港は少し寂しかったよ〜

 

とりあえず現状体に大きな心配はないって言われた

 

 

先日のトレッキングでも水分補給が500mlペットボトルで足りない程

体力は落ちていて・・・

前兆はあったんですよね

冬のシーズンにスノボに出かけたはいいが膝が言うこと聞かずに

踏み込みが甘くてダラダラ滑りになってしまってた・・・

すべては体重?

 

で、前置きは長かったのですがダイエットをすることにしました

意思が弱いか宣言しないと中々ね、自分に甘いので!

 

先月の頭には実は開始しているんですが人に言う前に続くか心配で・・・

現状ピークの体重からそろそろ二月になりますが減量効果は!

 

△5kg

 

減った!

30kg増えての5kgの減量だとあまり外見の変化はないんですけどね〜

 

せめて半値戻し?を一つの目標に次のウインターシーズンでは

ウエアがまずひとつ前に使用していたものに戻れるよう?

ここから10kgの減量を!!

 

宣言したからには頑張りますよ!

あずきなことトレッキングに行くのに引っ張られるようじゃね

シニアになってきたあずきなこですがまだまだ一緒に歩きたいから

パパも頑張らないと!!

 

希夏粉は2014秋に5.45kgだったのが今は7.2kgに!戻っちゃったよね〜

まあピーク時はもう少しで8kgだったからこれくらいでOKにしようね

ガリガリ希夏粉は可愛げなかったから↓↓↓

 

 

 

小豆は今7.6kg

もう少し太ってもOKだよ

好き嫌いばかり言ってるとまたガリガリになっちゃうからね!

 

わんこの体重管理も増えたり減ったり・・・

一体誰に似たんやら!

 

 

 

 

まだまだ、一緒に遊びに行きたいからがんばるよ!

 

 

 

 

あずきなこの体重コントロールはほぼいい状態なのに

飼い主のコントロールは・・・   ふぁいと!


にほんブログ村

at 12:56, ぼすけん, 日常

comments(0), trackbacks(0), - -

もうここまで来ているって? ヒアリ 完全駆除できるといいね

ある程度は覚悟していましたがやはりあずきなこ地方にもヒアリが!

それもね〜 あずきなこが大好きな公園横ってなんでかな!!

 

まずは日テレ系のニュースを一部引用させていただくと

 

強い毒を持つ「ヒアリ」が14日、神奈川県の横浜港・本牧ふ頭で新たに見つかった。

地面から幼虫やさなぎが見つかっていて、国内で初めて地面での繁殖が確認されたことになる。

 

  環境省が14日、東京の青海埠頭と横浜港を調査したところ、

横浜港の本牧ふ頭からヒアリが確認された。

コンテナ置き場の地面に敷き詰められたアスファルトの割れ目に巣を作っていて、

成虫500匹以上の他、幼虫100匹以上、さなぎ100匹以上の、計700匹以上が見つかっている。

 

ヒアリは直ちに殺虫剤で駆除したが、環境省では、巣の奥の地中に卵を産んだ女王アリを含め、

まだヒアリが残っている可能性があるとみている。

そのため、周囲に殺虫剤や罠を設置し、今後、発見場所の周囲2キロまで調査範囲を広げて、

ヒアリが拡散していないか監視を続けるとしている。

 

 

見覚えのある景色ですね〜

グーグル先生にマップで表示してもらうと

 

 

 

 

完全一致です

横浜港シンボルタワー

 

 

 

 

報道ではアスファルトの割れ目ってことだったのですが

すぐ隣の公園で、ヒアリが好む条件をすべて満たしているような・・・

安易に殺虫剤は使わず、ヒアリだと確定できた時点で殺虫剤で駆除!!

ってのが各支所まで徹底されるといいのですがどうでしょう?

 

とてもしっかり手入れのされている公園でしたのであずきなこがサラダバーを

楽しんだりしてましたが今後はどこまでサラダバーを許してよいやら

 

 

 

 

とりあえず拡大の手助けにならないようにボリボリして虫は付けないように

あずきなこも頑張ります

 

もちろん車に乗る前にブラッシングで確認しますけどね〜


にほんブログ村

 

at 11:43, ぼすけん, 日常

comments(0), trackbacks(0), - -

この連休はお掃除〜

いつもあずきなこのベッドがのっている指定席

 

 

 

 

ベッドは洗濯機にお願いをしてもう一枚敷いている足下のマットは

炎天下の下パパがブラシでごしごし洗ったよ!

 

シートは目地に入ったほこりを取るのにブラシでほじって

固く絞ったタオルにクレベリン(二酸化塩素)を含ませて

水拭きで確りと、ついでに天井も拭きました。

 

あとはファブリーズを吹きかけて天日干し

 

 

 

 

あずきなこには遊びに連れて行ってあげられなかったけど

すっきりしたスペースを提供するってことで・・・

夕方からいつもの公園で放牧です

 

 

 

 

円周400mの広場を独占です!

きっとお出かけしていて公園にはあまり来ていないのかな?

 

いつもより早めに公園に来たから久しぶりのワンコたちと会えたよ!

愛想の無い小豆の方が実はみんなに人気?

遠くから小豆を見つけるとすぐ近づいてくるお友達や

ふせをしてずっと小豆が来るのを待ってくれているお友達

 

きなこが遊ぶ?ってお尻プリプリしても

先に小豆とクンクンしてからじゃ無いと

なぜか遊ばないんだよね〜

 

 

 

 

芝生の上は周りより少し涼しいからお友達ワンコと走ったあとは

まったり〜

 

今朝も公園に行ってみたけどやっぱり連休はお友達いない

でも二人で遊べるから多頭飼いは安心〜

 

 

 

 

梅雨明けもまだって? 流石に暑くなってきてお家に帰ってきたけど

真夏になったらこのペースだと芝生の上だって日中はでれなくなりそう

困った〜

 

外はピーカン! 夕方のお散歩はでれるかな?


にほんブログ村

 

 

 

 

at 10:26, ぼすけん, 日常

comments(0), trackbacks(0), - -

ドンドンディドン、シュビダデン〜 オデ〜エ〜エ〜〜オ〜 番外編?

先だっての旅行で、自分へのお土産

 

 

 

 

白州蒸留所見学者しか手に入れられない、そして一人1本の限定です

  ”サントリー白州蒸留所シングルモルトウイスキー”

 

 

 

 

小豆はもちろん興味が無いようです

 

 

 

 

シリアルナンバーまで入ってる!

樽の番号かな?

 

 

 

 

スクリューキャップで無いちゃんとコルク栓になってます

 

水割りで試してみたらすごく香りがよくてびっくり!

色合いも比較的薄めの琥珀色なのですが味わいはとても厚みがあって

 

ん〜 また白州まで買い出しに行ってくるしか無いかな?!

 

 

朝、ちょっぴりのどが渇いた・・・(飲み過ぎ?)

で、少しお散歩の出発が遅れてしまった!

 

 

 

 

日陰でクールダウン

おやつの要求が激しかったのでちょびっと多めに! なのに

 

 

 

 

も〜お家でご飯残しちゃだめだからねって条件でもう一つ!

 

 

 

 

小豆さん本気で拒否はやめてください

もう少しでアスファルトがアチチ!になっちゃうから帰るよ!


にほんブログ村

 

 

 

at 12:41, ぼすけん, 日常

comments(0), trackbacks(0), - -

廃番なんだけど・・・ やっぱり使い慣れたのが?

換毛期はもちろんなんですが

皮膚の状態を確認したり、虫や雑草の種とか持ち帰らないよう

散歩の後のブラッシングは欠かせませんね

 

初めに使っていたものが何故か使いやすかったりしますが

ペット業界も大変なのかすぐにリニューアルしてしまったり

廃番になることも!

 

 

 

 

シャンプーの時だけでなく毎日のブラッシングに使ってます

目の周りだってこれならブラッシング出来て短い毛が結構取れるんです!

 

 

 

 

他のブラシじゃ目とかマズルのブラシ掛けは難しいってか無理ですしね

 

旅行などにも持っていったりとかでなくしてしまうことも・・・

で、いざ探すと廃番なんですよね〜

アマゾン・ヤフー・楽天・・・探し回って見つけて注文するとショップから

”在庫管理ミスでした”のお断りのメールが・・・

だけど見つけたよ〜

 

 

 

 

定期的に覗いてみるネットショップですが販売店からの返品グッズを

お安く出しているところ!(お世話になってます!)

 

 

ついでにダブルブラシも

 

 

 

 

これは廃番になる理由もわからない訳では無いブラシでしたが

ピンブラシが使っているうちにブラシボディに食い込んでいってしまって

ピンの長さが短くなっちゃうんです

 

その分肌には優しく当たるようでシャンプー後のドライヤーの時は

これとスリッカーブラシです

 

そうそう、スリッカーブラシもお気に入りは ”岡野ONS武蔵Pro”!

そんなに壊れるものじゃないので買い置きはしてません。

なのに数年間にわたって岡野で製造販売中止していたので

壊れたらどうしようなどと・・・

無事昨年あたりから販売が再開されたので一安心。

 

 

小豆は現在は抜け毛が落ち着いているのですが希夏粉さんが!

毎年の事なんですけど

 

 

 

 

お腹周りの毛がパピーのように無くなって行き白い毛が刺してきて

みすぼらしい状態に!

なのに抜け毛は収まらない!!毎日のブラッシングは希夏粉の抜け毛が一杯

 

連休はシャンプーかな〜

 

 

また希夏粉に嫌われる…

(みずにぬれるのはいやでち!)


にほんブログ村

at 10:54, ぼすけん, 日常

comments(0), trackbacks(0), - -